The greatness of nation and its moral progress can be judged by the way its animal are treated.

ワイマラナー姉弟

我が家のルーイとマドレーヌ。この2頭は同胎の姉弟のくせにあまり仲が良くない。ケンカをするわけではないけど、どうもマドレーヌはルーイが嫌い。恐い。よく牽制している。・・ということで、貴重なショットだなと。牡牝含む多頭飼いは流動的な関係性やヒエラルキーを常に注意しておかなければならない。

ササヤマベース交流会

先日のこと。ササヤマベースでこんなイベントを開催してみました。いや、ただ単に巷にある普通のドッグランになっただけなんですけど。ササヤマベースの通常が貸切専用なのでこちらが特別になるわけです。私の個人的な考えによるところですが、現状はスタンスとしてこれで良いと思っています。犬は群れの動物。違うパック、違う考え方の飼い主が集まる可能性が高いドッグランって、異常な状態です。そこに入っていくというのであれば、通常より気合いを入れて欲しいのです。
この状態で平和がデフォルトではないということをしっかり認識して、それでもうまく交流をしてみる・・飼い主は愛犬を放置して人間同士の会話に夢中にならない、スマホにかかりきりにならない。現場に集中する。そんな癖をつけて欲しい。

平日開催ということも相まって、いつもの貸切メンバーとはまた違った方々と知り合うことができました。みなさんとってもいい人&いいコたちで、平和な空気が幸せでした。
また定期的に開催できたらと思っています。

[話は変わって]
olivelagoonshop 新商品のご案内。今回は珍しく人間も使えるファブリックたち。

犬柄のブランケット!!こののうぶるな、そしてインテリアの邪魔にならない柄よ。スルスルと、とっても手触りが良いのです。お高くて迷っていたそこのあなた(私を含む)!、シーズンも終わりかけでSALEになっています。
ワイマのような大型犬や人間にも適用するシングルサイズ。早い者勝ちでーすよ!

犬のティータオル

それと!こちらも大好きなイラストレーター『Morita Miw』さんの作品がプリントされた今治タオルが作ったティータオル。はぁなんてシュールで可愛い。やわらかな手触り。ダイニングテーブルのセンターに置いたり、うーん我が家では愛犬たちのフードを準備するための下敷きに使おうかな(贅沢)。

 


2024年 冒頭から大変な事故が立て続けに起きました。
私は(異常とも言える)犬好き側の人間だしディベートに長けているわけでもないから、嫌い・もしくは排除したい側の意見と議論しようとも平行線もしくはそれ以下に終わると思っています。「嫌い」と「排除」は違う。それでも相容れないものだということも。

そんなやるせない気持ちに陥ったとき、この言葉を握りしめるのです。

The greatness of nation and its moral progress can be judged by the way its animal are treated.(Mohandas Karamchand Gandhi, 1869-1948)
国の偉大さや道徳的発展の程度は、その国の動物の扱い方で判断できる(マハトマ・ガンジー)

1日も早く被害に遭った方々に心安まる日が訪れますように。あなたは何ひとつ、悪くない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です