Toer

“トゥール”。ヴォルケンにつづき、凍結精子人工繁殖の Key × Diana の子でチャンピオン完成第2号です

[ちょっと昔話]
olivelagoonは今から約20年前、“オリーブ”というワイマラナーとの出逢いから始まっています。インターネットはダイアルアップで接続していた時代。ワイマラナーと暮らしている同志を探すことが嬉しくて、オフ会には積極的に参加していました。そんな中、何故か同年代独身、ワイマを飼っていて関西圏在住。そして何故かドッグショーに興味を持った3人の変なオンナがおりました。

みんな素人ハンドラーだったけれど、並んだワイマを引いているのは大抵みんな素人ハンドラーだった時代。コーヒーを飲みながら犬談義をして、デイキャンプをするように緩い気持ちでショーを楽しんだものです。

 


それから年月が経ってその代の子が次々と亡くなり、人間もそれなりに状況が変わってゆきました。それでも何故か、掠るような程よい距離で繋がり続けた3人。
そして今。その中の1人にわたしから声をかけたのです。「ディアナの子を、もらわないか」と。

正直なところ、状況的に難しいかもしれない、ただ、多少無理をしてでもこのタイミングでなければ、おそらく彼女はワイマラナーをもう飼うことはないかもしれない。私はそんなふうに勝手に考えていました。

私の打診を受ける少し前に、彼女は昔の愛犬がつけていたカラーをワイマの子が身につけて夢に登場していたとか。
「ディアナの姫を、譲ってもらえますか」と返事をくれました。

生後6週間
[生後6週め]

そうそう。olivelagoonのワイマ達は基本、もう断尾はしません。これは私がこの20年ワイマラナーと密に付き合い、世界の変遷を見た上で判断しています。けれどワイマラナーの断尾の歴史は長く、アメリカのワイマラナーを始め、日本のショー関係者にもナチュラルテイルのワイマラナーは馴染みのないもの。トゥールの飼い主も断尾にはこだわりたいということで、「断尾手術に立ち会うこと」を条件に了承しました。ぜったいに生涯大切にしてくれると分かっている友人のこだわりだから。

ワイマラナー子犬
[生後2.5ヶ月]

2歳になったトゥール。さすが、上手に育ててくれました。ちょっと飼い主側の依存が激しいけど(笑。

2歳ワイマ

2022年の3月からショーを走り始め、後半のインターでは2回連続グループ1席の評価をいただきました。まだまだ細い。これからの子だと分かっているし身に余る光栄だから、今後も精進していきたいね。あ、高評価はいつもの信頼できるハンドラーさんの技術のおかげってのも、もちろんありますけども。

大阪インター

わたしはまた昔のように、こうしてみんなでデイキャンプのようなドッグショーがしたかったんだと思う。
あの頃より少しだけ同志が増えたみたい。20年前、こんな最高な未来が想像できただろうか。絶えずワイマラナーに関わってきた私への、人生最大のご褒美かもしれない。
けれど常にたくさんで群れるのは苦手な私たちだから、これからも程よい距離感で、どうぞよろしく。

 

C.I.E.(FCI International Show Champion), Japan Champion
TOER AI of the Olivelagoon Jp

call name : Toer 2020.2.14

US Grand Champion, USCH
Sagenhaft's Bold Ruler [KEY]
US Champion, GRCH
Rissana Hillwood's Perfect Pitch To Nani [TY]
US Champion
Nani's Indecent Exposure [STREAK]
US, Canada Champion
Colsidex Nani Reprint
US Champion
Nani's Tattletail
US Champion
Colsidex Seabreeze Perfect Fit
US, Canada Champion
Colsidex The Farm Top of the Mark
US Champion
Seabreeze Colsidex Perfect Timing
US Champion
Sagenhaft Danica's Cachet
Sagenhaft's Must Be KismetUS Champion
Sagenhaft Sanbar Excalibur
US Champion
Sanbars Diva von Sagenhaft
US Champion
Sagenhaft's Cast A Spell
US Champion
Tsuru-Tani-Nani Smartasawhip
US Champion
Sagenhaft Flight Of The Nike
FCI International Beauty Champion, Japan Champion
Diana Carski Trakt FCI [DIANA]
Australia, Poland Champion
Luxembourg, Poland JCH

Ghostwind The Lions Pride [SABU]
Canada, Australia Champion
Rosewin Ghostwind Turn Up The Heat
US Champion, GRCH
Bzyfeet American Idol [CLAY]
US, Canada Champion
Graytsky Ansons Royal Flush Blush
Australia SP Champion
Ghostwind U Have My Numba [CHARLI]
US, Canada Champion, Australia GRCH
Graytsky's Smokin' In Havanna [MAC]
Australia GRCH
Ghostwind Picture Perfect
Poland Champion
Weimaranus Jewel In The Crown [ARWENA]
Holland, Luxembourg, Poland, US Champion
Nani's Clay Pigeon
US Champion, GRCH
Bzyfeet American Idol [CLAY]
US Champion
Nani's Sophisticated Lady
Poland Champion, Poland JCH
Everlasting Greyness Weimaranus Duma Kazana
El Salvador Champion
Greydove Nordic Liaison
Poland Champion
Bianka Imperium Star

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です