ヒサカキの香る頃

今年もまた、この季節がやってきました。タクアンのような香り。何を隠そう大好きです。

ヒサカキ野生(?)のヒサカキは上から見ると葉っぱがボロボロなんですよねー、アングルを変えて下からも撮っておこう。


MJ

久しぶりに地元の友人とトレッキング。我が家の犬(特にセレスティン)は、群れ以外の犬との交流が少ないため社会化不足。こういう犬友だちは貴重な存在です。
その後、これまた近所のカフェ(犬OK)でランチ。「たいくつ〜、たいくつ〜!」という犬たち。やはりもっと練習が必要だと痛感しました・・。

ワイマラナー

我が家のワイマラナーがよく身につけているドッグコペンハーゲンの紐ハーネス(本当の商品名は Comfort Walk Air Harness)。olivelagoonshopでは同ブランドのキンタローハーネス(本当の名前は Comfort Walk Pro Harness)の方が比較的人気だけれど、私は可動域が広そうな前者の方が好き。通常散歩ではフロントのDカンを利用することで前胸に少し制御をかけることができるため、突発的に1000ニュートン(※体感)くらいの力で引っ張られたとしても、肩が抜けるのを防ぐことが出来ます。


我が家の犬たち、筋肉の塊です。誘惑の多い公道。気持ちよく安全に歩かせるために道具も賢く使わなければ。

さて、オリーブラグーンの犬たちがよく走っている↑のランは個人所有のプライベートランです。ほかの犬は入ってきません。まぁ、、この光景を見て入ろうとしてくる猛者もいないでしょうけれど。

通常のドッグランは自分の犬を走らせるためだったり、他のわんこと交流し、犬の社会化を計る目的で行く飼い主さんがほとんどだと思います。が、そこは意識も考え方も違う様々な犬と人間が集まる場所。必然的に小さなトラブルから大きな傷害事故。最悪の場合死んじゃった、という話もたまに聞きます。

思いがけない素晴らしい犬友だちができるかもしれない、偶然の出逢いがあるかもしれない。誰とでも仲良くできる犬にしたい。そんなドッグランの良い面にはあやかれないけれど、私は自分の愛犬がトラブルに巻き込まれたり巻き込んだりすることを防ぎたい。そう思うようになりました。

そこで。




動画は、四国香川県の最北端。海にも徒歩10分以内で行ける山。
そして下の写真は兵庫県の少し山側。2箇所。

プライベートランは、お金持ちの人や仕事として必要なブリーダーでないと難しい。そう思って諦めている人たちのために。
仲間うちだけで安心して遊んだり、食べたり、勉強したり、飼っていく上での悩みを相談できる空間をつくりたい。

兵庫県

香川の方は造成が始まっています。どちらも秋頃までには!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です