今年の地層ケーキ

2021年7月20日。我が犬舎のB-Litterは目出度く3歳を迎えました。個別にオーナーに連絡をとり、お祝いを伝え、ついでに皆の暮らしぶりを伺う。8頭全員大切に愛情をかけてもらい、無事に3歳を家族と迎えられました。
迎え入れた家族の一員となり、オーナーさんにとってかけがえのない存在になってくれていることに安堵し、また、ありがたく思います。

さて、我が家に残った2頭のために、ささやかながらお祝いケーキを作りました。
お菓子づくりがあまり好きではない私が、なんとかつくるお馴染みのケーキ。(料理づくりは好きなのできっとテリーヌ感覚)

今年の地層ケーキはこんな感じ。
まずはこれがないとね。
かんてん寒天。これを煮溶かして層にしながら固めてゆくのです。


1層目.チーズ
チーズ


2層目.ゴートミルク
ゴートミルク寒天液と混ぜて白にします。ゴートミルクはolivelagoonshopでも販売中

3層目.湯がいたササミ
写真は撮り忘れた。湯がいたササミを手で細かく割いて敷き詰め、寒天液で固めます。


4層目.マッシュポテト
マッシュポテトこれは唯一寒天液は使わないやつ。じゃがいもをチンしてつぶし、少量のミルクと混ぜてなめらかにします。


5層目.ゆで卵
ゆで卵
器がいっぱいになってきたのでここでゴール。
固まったら逆さまにして取り出し、出来上がり!

犬用ケーキ

ちなみにケーキはこの日のお夜食として皆で美味しくいただきました。
お夕飯はステーキをトッピングに。アメリカ産だけど。まだまだ若いからね、このあたりは質より量で。

ステーキ

ワイマラナーの3歳と言えば身体が充実してきて自信もつき始め、また子犬の頃とは違った大変さが出てくる年齢です。今まで飼い主が見てみないフリをしてきたことが、問題行動として表面化してくることも。
いろいろあるとは思うけれど、悩むのも明るく楽しんでいきましょ!

(今気づいたけど昨年も同じような投稿をしてた・笑。『2歳の誕生日と地層ケーキの作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です