ソフトエリザベスカラーとマッサージ

プードルさんですが。
先日書いた耳血腫、治る気配がないのでやはりドレインを入れる事になりました。
耳を切る、気にするコはエリカラをつけると聞いていたので、
我が家の狭小さを考慮し(笑;)、ソフトエリザベスカラーを用意しました。

楽天さんでLサイズは4,000円弱。お値段どおり、なかなかしっかりした作りです。

ソフトエリザベスカラー

耳血腫の処置は滞りなく完了しました。見た目は11月から続けていた圧迫包帯と変わらないし
本犬もあまり気にする様子もないのですが
せっかく新調したので装着してみることに。↓こんなかんじ。

プードル

通常のプラスチックエリカラよりはだいぶ楽そうです。
楽な分 可動域が広いので、場合によっては効果がないかもしれませんが
今回の場合はこれで十分です。

いずれにしても首は凝りそう。長引いている耳の腫れのせいか、
先日友人のテラピストに
「左の首に膿みというか・・左側の首の凝りが尋常じゃない」と言われました。

しかたがないので私のアロマオイル・ヴァラーを塗布して
カッサでマッサージが毎晩の日課に加わりました。
そりゃあ気持ちいいだろう。

かっさ

Snowyは元気いっぱいです。

ワイマラナー

あ・・そうそう。
ショートヘアードのワイマラナーは加齢とともにできる
良性腫瘍(リポーマ)が目立ちますよね。
スノーウィも少しだけ、出てきました。
前述のアロマオイル「ヴァラー」がイボにも効果が期待できると聞き、
気になる所に毎晩つけて軽くマッサージしています。
そのせいだと思うのですが。。
後肢にあった直径1.8cmのイボが、1cmくらいになりました。
なくならないかなぁ〜、しばらく塗り続けてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です