デブ活

ルーイ

ワイマラナーのスタンダード表記には
『マズルの長さは耳を前に持ってきたときに耳の先端がマズルのちょうど半分になる長さ』がヨシとされています。
その観点で調べると決しておかしくはないのだけれど、我が家のルーイ君からはどうしても拭えないロットワイラー感。

ロットワイラーそのせいか、最近どうにもロットが可愛い。
注)これは本物のロットだよ。4ヶ月のパピーに偶然出逢いました。ラッキィ。


それはさておき、昨年末にルーイが起こした事件からやっとこさ元の体重まで戻りました。現在30.4kg。

筋肉モモ筋もムキッってなってるのが分かるのだけども、あと5キロは乗せたい。

痩せるのに苦労する話は多いけれど、実は太るってのも苦労するもの。

先日、朝ごはんを8時過ぎに与えてから10時半にレントゲンを撮る機会がありました。ごはんを食べてから2時間半しか経過していないから仕方ないのだけど、それでも胃にはフードがびっしり。
通常 ルーイは2回目の食事を13時に与えていましたが、もしかしたら押し出し式にしていたかも。そのレントゲンを見てから、2回目の食事は14時過ぎ〜3回目の食事を20時過ぎに設定し直しました。
当たり前のことだけれど、太るためには1日の栄養吸収率をあげること。闇雲に1日の量を増やしても意味がない。ふた月くらいでちょっとは変わるかな・・しばらくこの方法で様子をみてみます。


ダックスこちらはなんならちょっと太り気味の子。筋肉ムキムキなのは同じなのだけど・・。
大きさによっても、犬種によっても、オスとメスでもごはんの与え方は違うと思うんですよね。なんなら生活環境でも違うので、やっぱり個体個体と向き合っていかないと と考えます。



↓我が家の犬たちの基本食はこちら。特にルーイはこれに肉や魚、ゴートミルクなどの動物性タンパク質をたくさん足しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です