低タンパクだった件。

今日は今季最高に降り続いています。↑は、朝起きると見える足下の光景。朝から癒やされます。
(我が家ルール:小型犬以外は人間のベッドとソファーは乗れません。これをすり込んでおくと、ソファーでゆっくりとカウチポテトだって食べられるし、よそ様のお家へ伺ってフリーにしても勝手にいろんな所に乗らないとか、いろいろメリットあります。※小型犬がOKなのは我が家のワイマ達の遊びに巻き込まれてケガをする可能性や、ナデナデするには人間がしゃがまなくてはいけないとか、デメリットの方が多いかな ということで)


さて。
年末のお誕生日検診で低タンパクが出てしまったスノーウィ。
その後 ゆで卵や豆腐、納豆は高品質なたんぱく源だよ とか、その他は何がいいとか多くの友人からアドバイスをもらいました。

verus

verusラムをベースに、豚ロースをオリーブオイルで炒めたものと豆苗と納豆だったり。

ドライフード

左)verusラムベースに鹿レバーを湯がいたものと豆腐と豆苗だったり、 右)生卵黄と豆腐、うさぎ肉だったり。とりあえずドッグフードをベースに、ここ1ヶ月は地道にたんぱく源を増やしました。

で、ドキドキの再検査は見事クリア!!

先生:「あら、良くなってる!」「よかった〜 改善してなかったら、またいろいろな可能性考えて行かないといけないから大変だったの」だって。よかった・・・。

年末の検査数日前 お腹がゆるかった時があったので、そういったものが影響した可能性もあるし、実際のところ食べ物で改善した!とはっきり言えない部分も多々あるのですが、この程度のトッピングなら不精者の私でも楽しんでできる範囲なので続けてみようと思っています。

次回血液検査はフィラリア投薬開始前。それでも異常数値が出なかったら・・ホンモノかな?

スノーウィ12歳。ママのオリーブは13歳と1ヶ月ちょうどで亡くなりました。スノーウィに当てはめると、来年の今日は13歳と2ヶ月にあたります。
さて、来年の今日、我が家の犬事情はどうなっているでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です