ドローン

ねむの木

一気に秋の空気です。日中も犬を出せるのはとても助かりますよね。秋大好き。

さて先日、とうとうハジメテのドローンを購入してしまいました。
初めてだしあまり高価なものは手に余る。かと言って、撮れた映像が使い物にならなければすべてが台無し。
そんなことを念頭において選んだ機種がこちら。


[Holy Stone HS700E]
amazonで3万しませんでした!パチパチパチ・・

現在100g以上の機体は国土交通省へ登録することが義務化されています。
たいそうな感じですけど私は5分ほどで登録できましたよ。

また、リモートIDの搭載も基本義務化されたのだけれどこちらは標準装備されていない機種。30m以内の紐で繋留するか、外付けのリモートIDを装着またはリモートID特定区域の届出をすることで屋外飛行が可能です。


さて。
これが初飛行の映像。操作がまだまだ拙いけれど、本体が要因の映像のブレや解像度などは許容範囲内かな。いや、このお値段だったら充分かと。飛行させながらカメラのアングルも変えられるらしい!


ラジコン操作はこれからもっと練習を重ねなければ。

ちなみにこの映像、先日書いた「例の楽園」の一部です。先だっての台風で整地しかけの真砂土がこのような状態に・・・。で、緊急招集して話し合っている様子です。「このままの計画でたとえ推し進めても、大雨がくるたびに土が流れていく」ということになり、開発計画を少し見直すことになりました。
これによりオープンの時期もどんどんずれていくのが悲しいけれど、地盤は大切。出来る限りベストを尽くします。

上記は兵庫県内のオリーブラグーンの計画ですが、実は別でもう1件、お手伝いさせてもらっている類似計画があります。場所は香川県さぬき市。こちらはさらに大規模な土地で開発中なんですよ。0から生み出すことの大変さを幾度となく乗り越えながら同じくオープン予定が半年ほどずれこんできていますが、何とか年内には完成しそう!

まずは香川のゴールが少しだけ見えてきました。こちらはオープンしたらたくさんの方に楽しんでいただける施設を目指しているので、今後たびたび進捗をお知らせしていきます。

 


< olivelagoonshopのオススメ商品 鶏もみじとキャベツのコラーゲンスープ >
もみじのスープ
自然由来のコラーゲンとキャベツが荒れた内臓を優しくコートします。鶏の第一関節は関節の成長・補助にも寄与するそうな。鶏のもみじを馴染みのお肉屋さんに言って仕入れてもらって、自分でコトコト長時間煮るか、圧力で一気にやっちゃうと作れるんですけどね、めんどうな人はうちのショップで買ってください。冷凍で1ヶ月もつし。お求めやすい値段にしているつもりです。
今までたくさんのわんこに食べてもらいましたが、かなり偏食な子やターミナル期の子でもこれだけは食べた、という自信作です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です