根尾川BBQオフ会

2010年8月7日(晴天)
年に1度のワイマを飼っている人が岐阜の根尾川に集まる日です(←誇張表現?)
私が住んでいる所からは名神高速西宮I.C.から乗り、大垣I.C.で降りる。ここまで約3時間(渋滞アリでした)。大垣からは確か、大垣市、瑞穂市、本巣市をまたぎ走ること約1時間で到着です。

【到着したらすでにたくさんの人とグレーが】

車中はもちろんクーラーが入っているし、犬のケージには扇風機をつけている。
それでも熱かったのでしょう、皆さんへのご挨拶もそこそこに済ませ、とりあえず熱い体を川へ冷やしに行きます。
日頃、川での泳ぎには自信をつけ始めている我が家の2頭。喜び勇んで川へ入り、あまりの急流に慌てていました。どうだ、これが大自然の川だ!!

【慌てて岸へ引き返すsnowy】

改めて参加者の自己紹介をし、テントやコンロの準備。
シャンペンとかローストビーフとか近江牛とかフルーツとか。。手作りマカロンも最高!
この会は、特にゲームがあったりプレゼントがあったりする会ではありません。
ただみんなが食べ物を持ち寄り、食べたい人は食べて飲みたい人は飲み、寝たい人は寝て、、、川へ行きたい人は川へ。というユルい会です。
私はこの会が大好きです。

真夏のイベントで一番気をつけるのはやはり、犬の熱中症。
この会の最大のミリョクのひとつは美しい川での水遊び!ですし、
頻繁に川へ連れて行きます。
oliveはライフジャケットを装着し、ロングリードをつけました。

「今日は比較的川の流れが強いので、人間も腰以上は行かないでね」と、地元の犬道さんに言われたので
この辺りで。snowyもだんだん川の流れに慣れてきました。

【楽しそうに泳ぐsnowy】

【oliveもそれなりに気持ちよさそう】ちょっと温泉みたいな表情。。

oliveのライフジャケットは友達が貸してくれたのですが、借りてよかったです。体力の消耗も軽減されますしね。この急流でこれだけoliveが余裕で立っていられるのも、ライフジャケット効果だと思います。

【snowyは自分の限界を知らないコです】

自分ちの犬の泳いでいる写真ばっかりですが、参加者さん達とはちゃんと交流したつもり(笑。
初めましての方も、いつもお会いしている人とも、会う度に仲良くなれる気がします。

【oliveはそろそろ疲れた模様】

夕方になると、車に積んでいるケージからoliveは出てこなくなりました。「もう帰ろうや」モードです。
いつもはしゃいでいるolive。普段はあまり感じませんが、体力は確実に落ちているようです。もうすぐ11歳になるoliveの遠征はやはり今年限りでしょうね。

夜10時に帰宅。
軽く体を洗い、遅い晩ご飯を食べると早々に深い眠りに入る2頭。

【とりあえずリビングの犬ベッドで眠るsnowy。oliveはすでに自分のバリケンへ入り店じまい】

参加者のみなさん、仲良くしていただいてありがとうございました!
とっても楽しかったです。
また来年も、再来年も、、この会は続けて行きたいですよね。今年来られなかった方もぜひまた参加してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です