狂犬病予防接種

証明書
打ってきました。今年は黄色なんですねー、
私のまちの鑑札はとても小さいので、首輪にもつけやすいです。
我が家は毎年、かかりつけの病院でしてもらいます。
体重は2kg増え、24.1kgに戻りました。
ウサギ肉効果でてきたかな?(^ω^)あと2kgくらい欲しいところです。

保健所からはSnowyの分と、Oliveの分が来ていました。病院からOliveの死亡届を出してくれるとのこと。。ひとつひとつ、こうして痕跡がなくなっていくのですね。


狂犬病予防接種についてはいろいろな考え方がありますが、
飼い主の義務として飼い犬登録とともに法律で決められていることです。

実は、昔はナメていました。
『狂犬病なんて財源なだけの悪法ではないか』なんて。
そんな時、私の知っているハンドラーが捕まりました。
ボーディングしていた犬が注射をしていないという理由で。
実は、拘留したい理由は他にあったようなのですが、
やっぱり法律こわい。と、さすがにビビっちゃいましたね。

ワクチンなど打っている場合ではないような重病犬や老犬でない限り、
法律は守っておかないといけません。
自分だけではなく、当該犬含め関わる人すべてに迷惑がかかる可能性がありますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です