お盆休み(タイトルはゆるいけど長いです)

奈良まで行く用事ができました。
このお盆休み真っ只中に—・・・うぅむ;行きたくないかも・・と思いながらも、できるだけ渋滞ではないと思われる道を選んで。
往路は中国道を使って。なんと!逆の西行きは見ているだけで憂鬱になるほどの渋滞。それを横目にこちらはスイスイと東へ走る。予想より早く着いた先は、以前から行きたいな と思っていた ル・カフェ さん。

lucafe冷製パスタと言えば通常はカッペリーニを想像するけどこちらはスパゲッティでした!容赦のないアルデンテ。オーナーシェフさんはイタリアの方で、本場のご家庭ではこうして食べるのかぁぁと、珍しく思いながら堪能しました。
モルタデッラのハムが乗ったピザはいつまでも食べ続けられるほどの軽くて塩が効いていていいカンジ。このハムはきっと、厨房でスライスしている。薄くてフワフワで、持ち帰りがあるなら買って帰りたいくらいでした。
なかなかのお店でした。ご興味のある方は↓こちらから見てみて下さい。
lucafe.jp

ここまで読んだら「olivelagoonのお盆休み、小旅行食べ物レポートか」と思うじゃないですか。違うんですよ。
ホラ、冒頭の写真。先日まで我が家で一時預かりしていたマカロニさんです。


実は里親さんのお宅に旅立って数日後、飲水量が増えて挙げ句の果てには癲癇を起こしたらしく・・・慌てた里親さんが病院へ連れて行くと、「水頭症」と診断されてしまったのです。私は以前『チワワみたいな顔のヨーキー』と書きましたが、原因は水頭症だったということです。病名は知ってはいたもののヨーキーとリンクせず、病気っぽいところはパテラくらいだと思っていました。
里親さんはどうしたら良いのか、本当はこの病気も受け入れて迎えるべきなのだけれど・・と、とても悩んでおられたので、「迷う必要はない、皆知らなかったのだから、一旦引き上げます」ということになりました。

マカロニのやつも、せめて我が家で発症してくれていれば皆が無駄足を踏まずに済んだのに・・と思いますが、この子も十分苦しんだんです。今は1週間の長旅を労ってあげます。

1.8kgの超小型犬。その小さな体にパテラと水頭症を抱えています。もらい手あるのかしら・・・


奈良からの帰りは阪神高速を使って。意外なほど空いていました!大阪周辺も普段の平日では考えられないくらい車が少なかったです。みなさんバカンスなんですねー。

賢(さか)しらに僅かな不運を見せびらかすな

ジブリのもののけ姫の中でエボシが言う、私がとっても好きな言葉です。
マカロニにはハンディがある。でも、誰だって何かしらの不幸を背負って、乗り越えて生きている。自分だけが特別不幸なわけではないんだよ、と思うと何だって当たり前に乗り越えていける気がするんですよね。

ワイマラナー

車の中では終始不安そうな顔をしていたマカロニですが、家に着くとやっと思い出したみたいで笑顔に戻りました。本来チャカチャカ動く小型犬には注意が必要な我が家のワイマラナーズも「なんだ、またオマエか」とばかりに少しニオイを嗅いであとは無視でした。


weimaraner家に戻るとちょうど、アメリカから相方宛に荷物が届いていました。こんなの着けて歩いて本当に目がラクなのでしょうかネ;;


Dog Calendar写真募集←こちらの受付は8/31まで!ぜひぜひご参加くださいね。
みんなで記念に残るようなカレンダーつくりましょ。
詳しくはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です