小型犬フード比較

1週間 別のお宅で過ごして帰ってきたヨークシャーテリアのマカロニ。変化がありました。
すごい食欲!

保護当時は1日数えるほどの粒しか食べなかったのに、里親希望者さんのお宅では心配されていた食欲は問題がなかったとのこと。何でもよく食べました と。「開封していますが、マカロニちゃんに使っていたのでよかったらドウゾ」と、mamma moi というドッグフードをいただきました。確かにすごい食いつきです。外界に触れると成長して戻ってくる というのは人間も犬も一緒ですね。
内容成分はこんな感じ。

マンマ・モイ(ちょっと一緒に入れていたお肉の汁が汚らしくってスミマセン;)ただちょっと、穀類比率が多いのかな?う○この量が以前の3倍になりました。
それと気になるのは、一見素敵な原材料が名を連ねますが、保存料は何を使っているのか?ビタミン、ミネラルは?という疑問が残りました。もしこれが本当に製品をつくるにあたって100%の材料を表示しているなら、ジャーキーのような超速乾かフリーズドライ製法。超速乾の場合、野菜系の栄養素は少なからず破壊されるので明らかに栄養不足となります。マカロニのような太めの子にはダイエットになるかも?それでもこれを主食にする場合はサプリでの栄養補助が必要になる気がしました。

とにかく mamma moi のおかげか旅に出たおかげか、なんでもよく食べるようになったので、いろいろな種類のフードを試してみることに。

プレイアーデンこちらはプレイアーデン。言わずと知れたおしゃれパッケージのドッグフードです。マカロニさんはカリカリのままの方がお好みみたいなので、こういった超小粒フードは食べやすそう。
う○この量・形・質ともに私が好きな感じでした。表記の仕方はちょっと他のプレミアムフードと違いますね。(ビタミン、酸化防止剤に何を使われているか書かれていない)

フィッシュ4最後はフィッシュ4。特徴的なポテトとエンドウ(豆?)のせいかな、最初の mammma moi と同様くらいのう○こ量でした。フィッシュ4はいいとは思うのですが、ちょっと魚臭が・・・。

これらの袋が終わったら、そろそろ我が家の愛犬ワイマラナーズが食べている Verusペットカインドをふやかして与えてみようと思います。小さい子にはそのままでは粒が大きすぎるのが難点だけれど、、うまく常食にできたら徐々に毛艶も変わってくはず!



小型犬用カドラー思いのほか預かり期間が長くなりそうなので、お安めの小さい子用の桶を買ってあげました。
トイレも少しずつ覚えているし、発作という発作もまったく出ていません。現在、Ley-line のかかりつけ病院で予約待ちの状態です。病気のこともしっかり診てもらわないとね。



うってかわってワイマラナー達はまたプール&ランに行ってきました。朝早くから15時くらいまで夏を堪能。スノーウィも調子がいいです。
来年のカレンダー応募写真を撮るためにはりきって一眼で撮りました!・・が、陽が強すぎてどうかな・・?写真締め切りの8末まであと少し;もうちょっと撮ってみるか・・・

ワイマラナー


Dog Calendar写真募集←こちらの受付は8/31まで!ぜひぜひご参加くださいね。
みんなで記念に残るようなカレンダーつくりましょ。
詳しくはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です