ウォブラー症候群*術後4ヶ月の経過

12月17日にSnowyの首に入ったチタンのインプラント。

x-lay

それから毎月レントゲンを撮り、運動制限の解除レベル相談を主とした経過観測を続けています。下の写真が4月4日撮影のもの。

一番最後のボルトは1月の日記のとおり、このように抜け落ちております(^_^;

・・・それよりも大事なのは。。術後直後の写真と見比べて、分かりますか?
先に書いておきます。経過は順調ですよ。

ボルトの周囲が白くなってきているのが分かるでしょうか。
これは、骨とボルトの融合が始まったことを意味しているのだそうです。
c5とc6の骨の間は隙間がなくなってきました。(ここを埋めて固定してしまうのが当初の目的)

レントゲンだからこうしてまだボルトと骨が分かりますが、たとえ今、首をあけてもボルトの周りにはうっすらと骨で覆われており、ボルト自体は見えないんですって。
だから、再びボルトが抜け落ちるということはまず考えられないだろう・とのことです。
(後ろから3本めはちょっと気になるんですけど・・・とりあえず ほっ。


運動制限ですが。
1時間歩き続けることがOKになりました。
泳ぐのも問題ないとのこと。走るのもいいでしょう・と。

唯一気をつけることは、ジャンプ・・特に着地。これはまだ控えるように。

もう後ろ足も滑らないし、こけない。もちろんナックリングもない。飛びつくことも出来る。
今のsnowyを所見情況で運動制限が必要な犬・と分かる人はいないでしょう。


桜の季節ですね。
昨年の12月、もしかしたら来年の桜道は2頭で歩けないかもしれない・・と思っていました。
歩きましたよ。例年と変わらぬ桜の道を、今年は少し感慨深く。

SNSでシェア
  1. うーたん より:

    よかった~(*^_^*)よかった~(*^_^*)
    ホント!今までだったら当たり前だった事なのに
    いろんな事に私も感謝する気持ちを持てるようになりました。
    みんなで春を満喫できたのですね!
    夏にはBBQですか?
    この調子で楽しい毎日を送ろうね♪

    • うーたんサン
      えぇおかげさまで〜*^_^*
      お散歩でよく会う人たちからも「すっちゃん、ぜんぜん普通やねー」って言われます。
      それにしても、やっぱり大変な手術でしたわぁ。。
      しないで済むなら。。しない方がいいかも。。

  2. aqua-candy より:

    ミホさん♪
    レントゲン写真、分かります!
    骨の隙間がなくなってきて、ボルトの周囲が白くなってきているのも分かります。
    経過が良く、とても安心しました。
    走っても、泳いでも良いなんて嬉しいです♪
    興奮するのはNGですね!

    桜道のお散歩も出来てよかったです~♪
    GWもお出掛け計画が出来そうですね!

    • ありがとうございます。
      aua-candy家ではGWの計画はもう何かたてられました?(^^)
      そうそう。。ホントもう5月がすぐそこに!!
      早いモンですね。この半年、長い長い戦いだと思って挑んだのですが。過ぎてしまえば早かったな・・と。そう思えるまでになりました。

  3. なお母 より:

    経過順調で何よりです。よかった~!!
    いつもの春が感慨深い春になりましたね。
    ちょっと似ている話が我家にも…
    5年前父さんが緊急手術した時、3月だったので家族4人で
    もう春は迎えられないのか…と泣きました。
    その年の桜はやっぱり格別でしたよ!!
    何気なく季節はめぐっている気がするけどホントはとても幸せなことなんですよね~。
    snowyちゃんマスマス元気になってね~♪

    • そんなことが・・・(;_;)
      皆 いろいろ抱えて、それでも笑顔で生きてるんですよね。
      私もがんばって生きる!
      今年の夏 もしまた岐阜に行けたら、昨年の夏と変わらないスーをご披露しますw

  4. び~だま。 より:

    順調で何よりです~、
    また桜のしたをお散歩出来ておめでとうさんです。
    何げない日々がシアワセですね。
    きっと、OLIVEちゃんもSnowyちゃんも同じ気持ちで歩いてたと思うなぁ・・・・。
    伝わってると思います。

    • ありが父さんです。
      Oliveは2年前、屋台の焼き鳥屋さんが落とした焼き鳥を幸運にもgetしたのですが、今年もあやかれないかと必死に下を見回っていました。
      ・・・そして。落ちていたマツボックリに「焼き鳥!!!」とばかりに駆け寄っていました・・(恥

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です