離乳食

生後18日から離乳食を始めています。

ロイヤルカナン

ロイヤルカナンのスタータームースをベビーミルクで薄くのばして少し手に乗せてあげてみると、チュウチュウ吸うように飲みつくしました。(ほ乳瓶からはぜったい飲まなかったのに・・)ロイヤルカナンはこのムースとミルク(だけ)は比較的良い素材だし下痢になりにくい、と思います。

そのほかのメニュー。地鶏ささみを湯がいてマッシュポテトとブレンダーでクリーム状にしたものをミルクでのばしたり。脂の少ない部位の豚肉とパピーフードをブレンダーにかけたり。基本はクリーム状にしてさらに薄くのばす、というスタンス。

鶏肉はあっさりしていてうぶな胃や腸にも優しそうですが、成長ホルモン剤が使われていなさそうな価格のものを選んでいます。実際は調べようがないんですけど、人間用でもその状態。
低価格帯のドッグフードのほぼ100%にそういった鶏が使われているとか。どうして犬なのにチキンでアレルギーを起こす子が多いのか。皮膚のブツブツや軟便で悩む子が多いのか。これだけではないとは思うけど、考えられる要因があるならケチらず避けてあげないとね。
まっさらな子犬の身体は入るものへの反応も強そうだから、特に気を遣います。

離乳食を始めたとたんに、見た目がメキメキと犬らしくなってきました。
骨も太くみんな大きな米茄子のようで、順調に成長中。ああ、ワイマラナーって本当に美しい生命体だなぁ、と、改めて思います。

子犬のオーナーを募集中です。興味のある方はこちらのページへ読み進めてください。 > 2018 summer

 


Dog Calendar 2019 写真募集中です。たくさんのご参加お待ちしています。

カレンダー写真応募

SNSでシェア

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です