ダニちゃん

滝の足下が凍っていて面白いかたちに。

さて、この氷が生まれている普段よくお散歩に行く近所の山ですが

このあと家に帰り、相方が犬をお風呂に入れたら、わりと普通サイズのダニちゃんが1匹 流れていったそうです。。だいたいお風呂に入れたくらいでは剥がれていかないんですけど、やっぱりちょっと元気がなかったのかな?もしくはフロントラインスプレーの効力がまだ残っていたとか。

いずれにしても、この季節にいるとは思っていなかった。油断していました。


そうこうしているうちにかかりつけの獣医さんからこんなハガキが届きました。

もう、こんな季節。我が家はずーっとミルベマイシン。・・・だったのですが、フィラリア予防だけでなく、マダニにも効果があるとされているパノラミスにも興味があります。(成分はミルベマイシン+スピノサド)フロントラインがいらなくなるなら、これもアリかな。

大阪梅田まで車で40分、都会の(?)山の中に住む我が家は寄生虫対策は本気で取り組まなければいけませぬ。


SNSでシェア
  1. より:

    わが家も山に連れて行くので年中ダニよけが必要です。
    獣医さんも、あぜ道ぐらいなら真冬は必要ないって言ってましたけど
    山にはダーニィが一年中いますね・・・

    • olivelagoon-admin より:

      そうなんですねー、年中いるって知りませんでした(^^;)
      ダニって寒さにも強いんだ!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です