River Day

先週、今週と川遊びができるところを探して。
今週は京都・美山の「くるみの森」というところへ。1日1組限定予約、ということで、川もとっても綺麗そうだし、近所のワイマ友だちも誘って行ってきました。

管理人のおじさんは優しくて、他にお客さんがいないから気兼ねせず犬を放せて、施設エリアから小さな土手を下りるとすぐ眼下に浅瀬が広がっています。犬にも飼い主にも心地よいところでした。
3歳、2歳のワイマラナー達は追いかけっこをしてはしゃぎ、


10〜15歳の老犬たちは飼い主の体調管理のもと制限をかけながら自然を楽しむ。
年のせいですぐに疲れちゃうけど、少しでも自然にふれさせてあげると嬉しそうな顔をします。

みんな忙しい中バタバタで集合したから忘れた物も多かったけど、それでもごちそうが並びます。

このエリア周辺は人間のくるぶしくらいまでの浅い川で、川の水が落ちる一部だけ人間の肩くらいまでの深さがあります。小さな子どもでも、大人が目を離さなければ比較的安全そう。

美山はかやぶきの里として注目されていて、移住者の定住も成功している地域だそうですね。これって簡単なようですごいこと!

変な話「舗装も中途半端なとても細い道がたくさんある」「色褪せた看板がたくさんある」「村人が余所者に閉鎖的」「スーパーの商品はいつも歯抜け状態で陳列」というような、田舎が抱えるありがちな問題点が見受けられませんでした。


さて、朝の10時から4時くらいまでゆっくり川遊びした帰り道の車内。
モゾモゾと犬の身体を這う2~3mmのダニちゃんを発見。まぁ、いるよね。
家に入る前に玄関先でコロコロをかけると、体長0.5mmにも満たない子どもダニちゃんがいーーーーっぱい取れました。
たぶん、ローガンだったら見えないと思う。このタイプ、吸血はするけど重篤な害はないらしいです。

が、我が家の犬は清潔な室内犬ですからキモチワルイでしょ。コロコロで取れるだけとって、お風呂へ直行です。エミューオイルシャンプーと虫避け石鹸で念入りに洗って、仕上げにフロントラインスプレー。

ハーブスプレーが身体に害がなくていいとは聞くけれど、
強力なダニが多い兵庫県、やはりこのセットは手放せません〜。

これだけやっていても、翌朝の犬ベッドはこの状態ですから。。。

[閲覧ちょっとだけ注意]






プツプツと見える小さいダニは全部死んでいます。フロントライン効果。あれだけ目視チェックしたのに1匹だけ大きなダニもいました。こちらは瀕死。朝から犬の体を掃除機で吸ったり家中を掃除機したり大騒動でしたが、とりあえずひと段落。あとはフロントラインスプレーは48時間で駆除完了、という情報をもとに、明後日また洗わなければw


犬たちはそんな人間の騒動をよそに、満足に運動できて幸せそうにリラックスしています。
そう、犬を飼うならダニくらいでナーバスになってはいけない。たくさん自然で遊ばせたあとは、きっちりとお手入れしてあげたらそれで済むのだから。

また来年もみんなで行きたいな、という思いは変わりません。

SNSでシェア

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です