ホームページ 見直し

オリーブを我が家に迎えてから始めたこのホームページも、今年で19年目になりました。

『いつまで続けるのか』
『私の犬ライフはどこへ向かうのか』

そんなことを考えながら、特に止める理由もなく続けていました。
昨年7月からグーグルクロームが、『https化していないサイトに警告を出す』ようになりましたね。必然的にそれがされていないサイトはグーグル検索の上位から外される傾向が顕著になってきました。

私の本職がグラフィックデザイナーであり、ホームページも一定数制作、運営しています。
そこで実は、オリーブラグーンのサイトのひとつの役割として、いろいろな新しい技術を試験するというものがあります。

万が一変なことになっても自分ひとりの被害で済みますからね。

前置きが長くなりましたが、ということでサーバーの新設→移管→サイトのSSL化をやったんですけどね、見事に壊れまして。(原因はドメインの浸透が完全になる前にphpを触ってしまったためだと思われる)

まる2日かけてひとまず見られるところまで復旧しました。
過去のブログ、Our Dogsのリンクはまだなんですけど、これを機会にすべての記事やリンク切れを見直していこうと思います。これからの方向性も見つかるかもしれないし。

ずっとリンク切れしていたPick up記事は写真もすべて入れなおしましたよ。ウォブラー症候群の記録は今でもホロリとしながらすべてをチェックし直しました。過去にご覧になった方にもまた見直してもらえたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です