夏の思い出づくり2020 #1

2年前、ルーイたちが生まれる前までは比較的足繁く通ったプールつきラン。
2年前はもちろん子育てで。1年前は繁殖計画のために夏のレジャーはお預けとなっていました。

今では大所帯となってしまい、公共の施設に遊びに行くのは準備と気構えが大変になってきているのですけどね、やっぱり1頭1頭、普通に我が家の愛され家庭犬としていろいろ経験する権利はあるのだから。飼い主は頑張りますよ。

ここ連日の猛暑を考慮し、また、よその子が来る前にできるだけ・・・と、朝イチでランに着き、皆でひとっ走り。
3年前まではこんなに木陰のある素敵エリアはなかったのになー、進化し続けているんですね、これは人気出るはずだわ。犬たちも幸せそうです。

開店時間からまもなくしてパラパラと他の子たちもやってきました。とりあえず見晴らしの良いエリアに移動して。

ワイマラナー

我が家が4頭(+ダックス1)、友人や子犬のオーナーさんたちも集まったので、総勢8頭のワイマラナーがいるラン・・・。施設のオーナーさんが気を回してワイマエリアにしてくれました。他にもたくさんエリアがあるのでほかの子たちも存分に遊べるし、これは気分的にずいぶん楽でした。アリガトウオーナー! マイワラナーでも全然いいよ!

ワイマラナーエリア

ワイマエリアを拠点とし、ランで火照った体を冷やしに選抜でプールへ。

犬用プール

ルーイ

全頭プールも経験できました。
今回のメンバーで唯一プール経験者のディアナさん。なんと!水しぶきを立てずに泳ぐ技術を習得しましたよ。あれかな、語学と同じかな、地道にやっててあるステップでいきなり切り替わってできるようになる・・みたいな。

ワイマ親子ゴーグルつけてるけどママだよ。思い出したかぃ。
約3ヶ月ぶりに会う子犬のオーナーさんとは、太らせる食事の摂らせ方、運動のさせ方、今のこの子犬に何を教えるべきか、どういう刺激が必要なのか、などを(BBQをしながら)一緒に考えたり。

食べきれなかった肉をもらう犬たち。

和やかな写真や動画ばかりになった楽しい1日でしたが、そのためには

  • 暑さにやられそうになった場合に冷房のきいた車で待機させられるように(テケミラーは必須アイテム)
  • 平日お盆明けを狙ってみたけれど思いのほかお客さんが多かった場合、1頭ずつ出せるように冷房のきいた車で(以下同文)
  • お久しぶりの子とのファーストコンタクトでやりそうな成犬(ルーイとディアナのことだ)はマズルガード必携、様子を見てはずす
  • フリーでなごやかなムードになっても全頭から目を離さない

などの準備や終始気を張り巡らせることが必要です。みなさん、気軽に群れで飼うのはオススメしませんよ・・。
結果的にオーナーの厚意で車ではなくワイマエリアを拠点として遊ぶことができたし、皆険悪にならずに(最初はやはりマズガをしたけど)素晴らしい経験ができました。

ユニクロお気に入りのユニクロのUVパーカーがボロボロに破れたけど。(たぶんマドレーヌちゃんがプールでしがみついてきた時だと思われ)

ディアナ

泳いで走ってを繰り返した結果、我が家の成犬ワイマ3頭とも全肢肉球ズルムケになりましたけどね。子犬のセレスティンやダックスのエピがならなかったのは、やはり体重の差かな。早く治って、まだまだ来週も遠出のイベントあるからね。



文中にも登場するバイオゼーン防水リードは水遊びにオススメ。 OlivelagoonShop で販売中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です