ヒマな季節

お昼過ぎ 2階のデッキから〜
日傘をさした女性2人と、お散歩をしている柴犬を見ました。その時のアスファルトの温度推定60度以上。。柴犬って肉球とか暑さに強いのかな?我が家の犬はデッキですら「熱くて足が置けない」アピールをしますが。

・・・ということでこの季節、我が家の犬たちは日中無駄にヒマしています。人間も今、仕事に余裕があってヒマなので、iPhoneケースの犬種を増やすことに勤しんだりしています。

水遊び
夕方になればお楽しみ、水があふれる近くの公園へ。
ただし近場の犬飼いは皆知っているので、この時間帯は害のないヤツしか連れていけない。


ワイマラナーの場合は1.5歳までは概ね害がない。2歳を超えた頃から大人の犬として力試しをし始める。と、これは私の経験上の話し。そうじゃない子もいるかもしれないけど、参考までに。飼い主が甘く見たせいで他の子に迷惑をかけて嫌われたくないし。

ワイマラナー
ディアナのような油と自信がのりきったチンピラワイマは、誰もいない時間帯を狙って単独で遊ばせる。

フリーステイ
左)ルーイ 右)セレスティン

夜に出すこともあります。家のまわりを歩くだけの時は、ショーマナーを入れる練習もしてみたり。
この写真はセットをしてからそのままの形で動かないように言って離れ、iPhoneで撮るという1人作業。だからちょっと犬に緊張感がないけれど、こうして「ステイ」=「四肢を動かさないこと」を日々地道に教えこんでいくんですヨ。

暑い日のお昼ごはん。
ドッグフード
昨晩湯がいた鹿肉の残りを冷やしておいたものと、wishっていうイノシシベースのドッグフードを。
基本ドッグフードは VerusPetKindのゴールドラインを使っていますが、たまにこうして別メーカーを試して様子を見ます。勉強のためと、エコーチェンバー現象に陥らないようにするためです。

ウバタマ関係ないけど昔から私が好きな和菓子「老玉(うばたま)」。『芥子が思うように手に入らなくなってしまい、仕方なく白ごまを乗せています』という店主の愚痴のような栞が入っていました。確かに芥子の方があっていたなーー。


インパクトケージ[おまけ]
IMPACT
気になっていたケージを見せてもらいました。バリケンだと簡単に壊したり脱走してしまう子、穴で怪我してしまう子などにこれはいい。おそらく中から絶対脱出不可能。400サイズのバリケンが20個=同等サイズの IMPACT 1個のお値段ですけどね、本当にお困りの場合はいいと思いました。個人的にはトップがトリミングテーブルになるのが魅力。

所有しているのはとある訓練所。
ワイマラナーレスキュークラブにも1つ必要だろうか?・・・必要な子が来たら、その時は・・考えてもいいかもしれないけど・・それにしてもお高いです;
(どうかそんな子来ないで・願)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です