ワイマラナー子犬

それぞれのごはん

↑5月3日の写真。
そして、

ワイマ5月30日の写真。左が子犬です、念のため。

この時期はすごいスピードで大きくなるんですよね。体が大きくなったので、成犬のワイマラナーとも本気で遊ぶようになってきました。

先日量ったら16.5kgだったと書きましたが、数日でまた増えていると思います。食事の量は今はだいたい750g〜1kg/日。


ダックス一方 ミニチュアダックスのエピちゃん。

友人たちのトイプードルが「偏食で困っている」と言うのをよく聞いていたので、私も小型犬を飼ったらその気持ちが味わえるのかなと思っていんですけどね。

『小型犬』ではなく、『トイプードル』に偏食が多いらしいことが判明。うちの妖精ちゃんはワイマラナーに匹敵するほどの食欲モンスターでした。
1日3回、ふやかしたドッグフードを大さじ3杯ずつあげているだけ。呼び戻しの練習のためのトリーツはボーロ。それだけなのに、着々と握れるようになる脂肪。

「ワイマと一緒に食事をしていて、かたや器大盛りのごはん、かたや大さじ3杯。それ以上減らすのはなんだか不憫だ」と友人に相談すると、「それなら寒天がいい」と教えてもらいました。一般的におなかは満たされるし便通は良くなるし、カロリー0。小型犬のダイエットには最適な食材とのこと。

食事

(魚型にしたのはただの自己満足)
少しだけシシアの缶詰を混ぜた寒天。食いつき抜群です。
メインは皆Verusライフヴァーチュ。ワイマラナー群はこの日はラム缶を加えています。

Rexspecsあとは、運動ですね。ダイエット開始日5月30日。ひとまずは1ヶ月後の結果をお楽しみに!


圧力鍋[余談]
olivelagonoshop で絶賛販売中のもみじのスープ。せっせと作っているうちに圧力鍋が悲鳴をあげました。そこで持っていた別メーカー(ティ○ール)の圧力鍋でつくろうとしたところ、いくら圧力しても骨がポロポロにならない。時間を倍かけてみたものの、スープが濃縮されながら減ってゆくだけ。ご存知のとおり火を入れた鶏の骨はともすれば、とても危険。

今までは「鶏もみじが手に入るのであれば、圧力鍋さえあれば自分で作れるよ」と友人に教えることもありましたが、圧力鍋の性能にもよるみたい。
当ショップのもみじのスープは骨はポロポロになるのを確認しています。安心して与えてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です