首輪

DogCopenhagenのカラー

olivelagoonshop でわりと長い間人気の犬具ブランド ドッグコペンハーゲン(以下DC)

一番人気はやはり特徴的な見た目のウォークプロハーネスですが、こちらのカラー(首輪)もかっこいいんです。内側は適度なクッションが入っていて、犬の首にも優しい。アタッチメントとは別に両サイドの2Dリングにナスカンを通すので、強度的にも安心。

ただね、はっきり言って”おしゃれ首輪”です。首輪への伝達で歩様速度を調整したり、激しく何かに突進しようとする時に首のトップに持っていてチョークを使うような(たとえばうちのワイマのような)、そんな犬には向きません。優しいクッションと幅、固定された輪のサイズは犬には優しい。飼い主には優しくない・・。

大型犬と小型犬

「1人で2匹一緒に連れて出よう、そうだ、どうせならお揃いの首輪で」と考えたのが私の失敗。見た目がいいが、2歳目前の元気いっぱいワイマラナーさんは序盤からコントロール不可能に・・・。大型犬なら100%おとなしい子や、ランなどの自由運動の時にぜひお使いください・・。

ダックス

逆にね。小型犬にはかなりいいのでは。軽いし、優しい。ワイマのパワーのおそらく1/100くらいじゃないですか。引っ張って飼い主に優しくなくても関係ない。君にさえ負担がなければいいのだよ・・・な、子にはとても向いていると思います。

 

*小型犬の普段用首輪、他にも何かないかなーって個人的にも探しています。
のうぶるで高級感のあるものが好み。そんなのがあればぜひ教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です