恥を晒すようですが

↑写真はルーイ。
Dog Copenhagenコンフォートエアウォークハーネスを(名前長いわ;)購入いただいたお客様が、「前と背中にリードをつけられるのがいい」とコメントされていたのを思い出し、うちの犬にも前につけるのを試してみました。

昔、イージーウォークハーネスって少し流行ったでしょう?もれなく我が家の犬も引っ張りに試行錯誤していたので、持っていたんです。イージーウォークハーネスは『犬が引っ張ると胸が絞まるので、歩くづらくなり引っ張らなくなる』という考えのもの。けれどワイマラナークラスの突発的な引っ張りって、いきなり前が絞まると宙に浮いた足が閉まった状態で着地することになるので結果 すっころぶんですよ。危ないから早々にやめました。

では、コンフォート〜の方はどうでしょう。引っ張ることによって絞まるとかそういうことのない、普通に胸にカラビナがついているだけのものです。
5歳を超え、身も充実、心も自信に溢れ、かなり調子づいているディアナさんで試してみました。
ハジメテ変なところにリードをつけられ違和感があったせいかもしれません、通常の歩行はこちらが必死にヒールウォークを促さなくてもまぁまぁついて歩いてくれました。
とっても楽ちんです。

そして、いつもケンカを売りに行く場所に予定通り到着した動画がこちらです。
[su_youtube url=”https://youtu.be/GUagGKLJpkM”]

・・・片手で大丈夫でした。相手がケンカを買わないいい子だからというのもありますが、本来、30キロ超の筋肉だるまの動きを抑えるのにハーネスだけではなかなか難しいものです。
(あ、これはハーネスの効力を確認するために敢えて何もしておりません。いつもはここの前を通る時はチョークカラーをトップに入れ、ヒールウォークをさせながら通り過ぎるのですヨ;)

これだけに胡座をかくわけではないけれど、ひとつの使い方としてこれはいけるかも・・!
お悩みの方は検討してみてもいいかもしれません。我が家ももうしばらく気をつけて様子を見てみようと思いますー

ワイマラナーただいま友人のワイマが1匹滞在中。いい子だけど、身体は大きいくせに動きがパピー。マドレーヌちゃんは先日からヒート。
・・・ということで、家の中が良く言えばにぎやか、悪く言えばカオスでございます。大らかに行こう・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です