11歳

ワイマとバローロ・白ご近所のワイマラナーがoliveと同じ11歳だ。先日 家の前を通ったとき話しかけられた。「お宅の犬は元気ですよね」「えぇ、いろいろ病気はしてますが、今は好調みたいですよ(私)」
聞けば実はもう、足腰がかなりぐらついてきているそうだ。歩けることは歩けるが、ひょんなことからガクッとなるとなかなか起き上がれない・とのこと。oliveがまだ普通に走り回っていると聞きその飼い主さんはとても羨ましそうな表情をされた。
11歳というのはワイマラナーではもう高齢になる。寿命で亡くなった、と聞いても不思議な年齢ではない。そうと思えば15歳まで生きたワイマラナーもいる。個体差だ。1日いちにち、安寧に生きられるように。最期まで彩り豊かな日を生きられるように。
なんだか改めて そんなことを思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です