ルンバの威力

ずっと欲しかったルンバ。犬の毛に対してどれほどの効果があるのか分からないし、そんな状態で8万以上も出せない。。。
しかしこのたび、意を決して購入です。(正確には相方が購入した)

なんかね、ルンバはもともとiRobotっていうアメリカの会社の製品らしいのですが、たぶんこれはその並行輸入品です。
日本では最上級ランクにあたるものが今、ヤフオク相場で3万5千円らしいですよ。この価格ならちょっと冒険してみるのもいいかな・と思ったそうデス。
日本語モードにもなるし日本語の説明書もちゃんと入っていました。

届いたルンバはさっそく充電し、1時間働かせてみました。いやぁ、働いている姿は小さなロボットみたいで(ロボットなのだが)カワイイ。さて・・・効果のほどは。。。


自己防衛のために前置きさせてください。
我が家は全室に空気清浄機を配備。掃除機だってほぼ毎日かけているし、拭き掃除だって1日おきにやっています。大型犬2頭が自由にゴロゴロしているにしては、綺麗なお家なんですよーーーー!!!(必死)
このルンバが駆け回る前にだって一応掃除機はかけたしさ。。。
それなのにこの有様↓

▼ルンバのゴミboxの模様

ルンバの中

分かります?ほぼ・ワイマの毛たちでいっぱい。。。
さらにゴミを新聞紙に出してみました。

ルンバの中

生まれたてのワイマはこれくらいの大きさです(笑。

どうやら通常の掃除機ではとれないような塵レベルのゴミが得意みたい。極短毛のワイマラナーの毛もご存知のように、フワフワ舞うのではなく、パラパラと落ちて床には静電気が働いているかのようにひっついています。
これは思った以上にいいかもしれません。

私の友人数名はミーレ社のfor Petという掃除機を使っているそうです。これもかなり効果があるみたいですよ。
我が家は今後 通常の家庭用掃除機+ルンバ+拭き掃除で綺麗なお家を維持していけそうです。

ルンバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です