日々のお散歩

左から)ディアナ、ダン、マドレーヌ。桜・フルブルームの先週末に撮ったんです。

また別の日。

左から)ボブ、ケイティ、ルーイ。標高500以上ある近くの山登り。

そしてまた別の日。

これはディアナと、お散歩で出会ったシト君。山登りで自分の筋肉を養ったり、脳トレするのもひとつ、公園に行って服従訓練(我が家は家庭犬レベルのやーつですが)するのもひとつ、ひたすら規則的なトロットで走らせるのもひとつ。比較的お散歩している人や犬がいるところへ行って、お友だちになれそうなパックにご挨拶する日をつくったり。
私は1週間/7日間のうち、個々の犬の運動ができるだけ同じルーティンにならないように気をつけています。
毎日2時間同じ道を歩くより、より良い刺激を受けてくれるかななんて思って。

月齢の近い子にも出会いました。ピットブル7ヶ月ちゃんです。週イチくらいのペースで会えば、ずっとお友だちでいられるかな?



気持ちの良い季節ですね。

我が家の場合は(多くの方がそうかもしれませんが)外に連れ出すのは排泄のためではありません。運動、気持ちの切り替え、さまざまな刺激を受けることが主な目的です。
どうせなら質の良いお散歩を1頭1頭にさせてあげたいと思っています。逆に、悪いクセがつくようなお散歩ならしない方がマシ。人間もしんどいし。



そうそう。今週末は徳島2日間に遠征予定です。
ディアナはこの四国インターと、来月の近畿インターでひとまずショーイングは終了かなと考えています。
もし見かけたらお声かけてください。一般の観覧も歓迎です!

ドッグショー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です