う○こパラダイスと新ワイマカッティングステッカー

我が家にあるケージがコニーには広すぎるのかも?と思わなくもないけれど、ケージの中で平気でうんこやしっこの上に座ったり踏んだり(食ったり)してまみれてる犬初めてw
朝起きて、設置してあるカメラを見てゲンナリしました。
昨晩最後におしっこしたのが9時くらいだったかな、夜の2時にカメラで確認したときは大丈夫だったので、5時間はもったはず。。夜は今のところどれくらいもつか・・もう少しちゃんと調べないといけません。


この1年 劣悪繁殖場からの保護犬、飼育放棄犬とつきあってきて分かったことは、いずれの犬も「トイレの場所」を知らないこと。教えてもらっていないから当たり前なのだけど、汚いハナシ垂れ流しなんですよね。そして、いつ出してもらえるとも分からない狭いケージや繋がれっぱなしのエリアでは「食糞」がクセになる。少しでも綺麗にしようと思うことからの行動なのか、食べたら意外とイケたからなのかw

いくら『犬に幻想を抱いてはいけない』と言っても、かわいい仕草や他犬に優しい良い犬だとアピールしても、毎朝起きたら部屋中うんことおしっこだらけ、挙げ句にはうんこを食べ出す・・などという現実と向き合えない人も少なからずいると思うのです。
現に『つらい目にあった保護犬から犬をもらいたくて』という方でも、「トイレを覚えない」という理由で戻す人もいるようです。

正直な話、トイレの概念さえつけばあとの躾なんて愛犬との楽しみのひとつだと思うのです。前の2頭は1週間でほぼ完璧に習得しましたが、、コニーさんは今日で4日め。もうちょっと時間が要りそうな予感です。


さて、この話と一緒の記事にするのもどうかと思いますがw
olivelagoonshop にワイマカッティングステッカーが新登場です!

ワイマラナーステッカー

テイルカット・テイルあり、色は2色から、書体は5種類から選べます。名前を入れて、あなただけのオリジナルステッカーをお作りします。以前より要望多かったんですよ、コレ。ぜひぜひご覧くださいませ〜。
またこれから違う犬種も描いて行くよう・・努力します・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です