ゴールデンレトリバー里親募集

11月28日から我が家で一時預かりしているゴールデンレトリバーの女の子/エレノア。[詳しくは前記事へ

4日めにしてトイレを失敗しなくなりました。
・・・と、言っても、部屋のあちらこちらでしなくなったというだけ。こちらが(そろそろかな)というタイミングで庭に誘導して排尿させる・という感じで、果たして室内でギリギリまでガマンできるかどうかはまだ分かりません。
それでも進歩は進歩なので、今日はフィラリアの投薬ができました。弱陽性なので、フィラリアの錠剤と一緒に少量のステロイドを飲ませる必要があるのです。これがきっと、頻尿になるお薬なので;

トイレが成功したら褒められる、投げられたぬいぐるみのボールをもってきたら褒められる。数回の『アハ体験』を繰り返し、ずいぶん懐きました。
もともと、明るくて単純な性格のようです。心の傷も特別にはなさそう。
ホントに万人向きな犬かもしれません。

ただね、ちょっとアルファ気質です。売られたケンカは買う方です。
昨晩、私が目を離した瞬間にスノーウィと火花が散ってしまい、あわや大惨事。
すぐに体を張って引き離しましたが、
先住犬がいる場合は人間がリーダーに立つ覚悟を忘れない方でないと先住犬が不幸になりそうです。
(しかも体重約30キロ同士のケンカ・・引き離すのも結構パワーがいります)

耳のけが

耳を2カ所やられちゃった・・・。スノーウィが最初に唸ったのに、完敗しております。
エレノアは吠えられてもスルーできる犬だったので、私もちょっと気を緩めすぎていました。

今朝の2頭。

golden retriever

エレノアは少し遠慮しながらも、スノーウィに鼻チョンして遊びに誘おうとする図太さよ。
スノーウィは、もちろん嫌みたいです。
でも、必要以上に過敏になったり怒ったりはしていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です